お知らせ

2022-08-03 23:10:00

「VLIVE」Vライブで新たに生まれた流行語

VLIVEVライブで新たに生まれた流行語

2022/08/02

ライブ放送を通して韓国アイドルと気軽に交流することが出来るVLIVE。韓国アイドル好きには欠かせないツールの一つですよね。ステージの上では見ることのできないプライベートな一面が覗き見ることができたり、アイドルと同じ空間にいるような感覚になれるのもVLIVEの魅力の一つです。そんなアイドルとファンの距離が近くなれるこのコンテンツから新たな流行が生まれることも。今回はVLIVEを通して新たに生まれた流行についてご紹介したいと思います。この記事で皆さんの推しへの愛が深まること間違いなしです!

 신기방기 뿡뿡방기
シンギパンギプンプンパンギ

Seventeenのジョンハンが最初にVLIVEで発言したことがきっかけに他のアイドルにも広がっていった言葉。元をたどれば、2021年の11月にSevennteenが賞を受賞した際、ファンとのコミュニティサイトで使ったことが一番最初でした。特に深い意味はなく、不思議に思ったときに使うことが多いそうです。
TWICE
のナヨン、モモ、straykidsリノ、ENHYPENのメンバーなどが使用し広がっていきました。
会話で使用して楽しむというより、ファンがアイドルに「シンギパンギプンプンパンギ」とメッセージを送ってそれをアイドルに読ませて楽しむことが多いようです。
考案者のジョンハンによると、このように使用するそうです。

 

先生

あなた!宿題しなさいと言ったじゃない!なんでしなかったの!シンギパンギプンプンパンギ!

 

部長

イ代理がこのようにして来なさいと言ったじゃない!やるの?!やらないの?!シンギパンギプンプンパンギ!

 

三ノ宮 韓国語 三ノ宮韓国語 三宮韓国語 韓国語三宮 神戸韓国語教室.png

 

隣で聞いていたスングァンもなかなか理解できないようでした(笑)

 

 

박이박이 차돌바기 신기방기 뿡뿡방기
バギバギチャドルバギシンギパンギプンプンパンギ

先ほどのシンギパンギプンプンパンギが進化した造語しました。これもジョンハンが考案。深い意味があるわけではなくただただリズム感が良いため流行した言葉であると考えられます。
2021年11月26日のVLIVEで誕生して、そこからどんどん広まっていき、「シンギパンギプンプンパンギって何?!」とほかのアイドルを困惑させました。

 

 

너튜브
ノチューブ

VLIVEYouTubeについて話すときに著作権やスポンサーの問題に触れるため、そのまま「ユーチューブ」と話すことができないため出来た言葉だそう。

YouTubeYouが「あなた」という意味から、「あなた」は韓国語で(ノ)になるため、合わせてノチューブになった。主にアイドルがYouTubeの話をするときに隠語として使われるそうです。今ではたくさんの人に広がっていきアイドル以外の人にも使われるようになりました。

 

 

인별그램
インピョルグラム

インスタグラムの隠語である。VLIVEでは著作権やスポンサーの問題に触れてしまうためできた言葉。

インスタグラムの「スタ」が「スター」「星」(ピョル)になった。アイドルがVLIVEでインスタグラムの話をした時にインピョルグラムといいます。これもどんどん広がっていき、アイドル以外の人にも使われるようになりました。著作権やスポンサーに厳しい韓国ならではの表現ですよね。

 

 

부크박스
ブクボックス

この単語はSeventeenのメンバーであるスングァンから誕生した言葉です。スングァンといえば自身がアイドルでありながらKPOKにとても詳しいことはファンの間でも有名でありKPOP教授と呼ばれ親しまれています。ブクバクスとは、「ジュークボックス」とスングァンの本名である「ブスングァン」を組み合わせた造語で、スングァンは自身のVLIVEチャンネルでも懐かしのKPOP ソングのカバーを披露したり、韓国での人気番組「驚きの土曜日」(놀라운 토요일)では自身が持つKPOKの知識を存分に発揮し大活躍しています。

 

 

三ノ宮韓国語 三ノ宮韓国語 三宮韓国語 韓国語三宮 神戸韓国語教室.png

 

 

 

깻잎논쟁
エゴマの葉論争

KPOPアイドルとファンの間で話題になったこの論争。エゴマの葉論争とは、例えば自分と恋人と友達カップルとみんなで食事をすることになった際、友達がエゴマの葉を取ろうとしているのにうまく取れなかったとします。その時に自分の恋人がお箸で取るのを手伝ってあげたとします。これが許せるか、もしくは許せないかという論争のことです。日本人からするとあまりピンとこないかもしれないこの論争が、韓国の若者の中で一時話題になりました。
各アイドルの様々な意見は下の通りです。

 

カイ(EXO
彼女だったらOK。自分のファンが他のアイドルのエゴマを手伝うのはダメ。

ドヨン(NCT
エゴマはいい。そういうこともある。もどかしいし。でもエビを剥いてあげるのはいや。

ジョンハン(seventeen
なんとも思わないと思う。大変そうだったから助けてあげたんだな~

ジョシュア(seventeen
食べたいんだったら助けてあげなきゃ

ソンジェ(BTOB
愛する人が嫌だと言うなら、それを聞いてあげることが最高のマナーだと思う。

ジョングク(BTS
ダメでしょ。そのエゴマひとつから手繋いだりとかしてそのうち結婚しちゃうんだ!エビの皮剥いてあげるのもダメ!

 

 

엉덩이는 한개일까?두개일까?
はひとつかふたつか論争

これもアイドルとファンの間でかなり話題になった論争。お尻を一つとカウントするか二つとカウントするかというかなりどうでもいい内容。VLIVEの中で様々なアイドルたちが激しく議論を交わしました。
アイドルの意見をまとめてみました。

 

へチャン(NCT
1個でしょ。じゃあ「お尻達」って言わなきゃいけないじゃん。

ジン(BTS
右足、左足がそのまま上に上がると腰で一つになるでしょ?てことはお尻の時点では2つです。

カズハ(LESSERAFIM
2つです。右と左で別々で動かせるので。

ナヨン(TWICE
2つでしょ。それぞれで運動するので。

 

 

今回はVLIVEで韓国アイドルとファンの間で多くやり取りされている話題や流行語についてご紹介させていただきました。どれもステージで見せるアイドルの姿とは違って人間らしくて可愛らしいですよね。皆さんもこの記事を参考にしてアイドルのライブ放送をより一層楽しいものにしてください!

 

 

三ノ宮韓国語、神戸韓国語、アラ韓国語、三宮韓国語、韓国語クループレッスン 西宮韓国語 454545556.png  

 

※オンラインを希望なさる方は体験レッスンフォームで「オンライン希望」を選択して下さい。

 

アラ韓国語学院「神戸三宮/三ノ宮校では、体験レッスンはもちろん、レベルチェックから韓国語学習のアドバイスまで無料で受けていただけます。

神戸アラ韓国語学院三ノ宮校の生徒様用会員ページ☟三ノ宮韓国語、神戸韓国語、三宮韓国語、韓国語神戸、韓国語三ノ宮、韓国語三宮.jpg

 

 神戸アラ韓国語学院三ノ宮校自由レッスン予約☟アラ韓国語,韓国語教室,神戸韓国語,三ノ宮韓国語,ハングル,三宮韓国語,ハングル検定,韓国語会話,韓国語神戸,韓国語三ノ宮,韓国語三宮、11.png

 

 神戸アラ韓国語学院三ノ宮校レッスン予約変更☟

アラ韓国語,韓国語教室,神戸韓国語,三ノ宮韓国語,ハングル,三宮韓国語,ハングル検定,韓国語会話,韓国語神戸,韓国語三ノ宮,韓国語三宮、12.png

 

 神戸アラ韓国語学院三ノ宮校問い合わせメール☟

問い合わせメール、韓国語神戸、韓国語教室神戸、三ノ宮韓国語.png

 

 神戸アラ韓国語学院三ノ宮校無料体験レッスン予約☟ 

 

 

  

 

 

LINKS

 

韓国語神戸、神戸韓国語、韓国語教室神戸、神戸韓国語教室、ハングル、韓国語、神戸 3.png

 

韓国語神戸、神戸韓国語、韓国語教室神戸、神戸韓国語教室、ハングル、韓国語、神戸 7.png

 

韓国語神戸、神戸韓国語、韓国語教室神戸、神戸韓国語教室、ハングル、韓国語、神戸.png

 

 

アラ韓国語学院関連SNS

 

三ノ宮韓国語、神戸韓国語、神戸韓国料理、三宮韓国料理、神戸グルメ.png

 

 アラ韓国語ブログチャンネルリンク.png

 

  アラ韓国語ブログインスタグラムリンク.png 

 

アラ韓国語ブログインスタグラムリン2.png 

 アラ韓国語ブログインスタグラムリン1.png
アラ韓国語ブログチャンネルリンク2.png

 

オトコロドットコムの外国語教室ジャンルに掲載されました。

 

神戸、三ノ宮で韓国語を学ぶならやっぱりアラ韓国語!

三宮・神戸アラ韓国語学院.png

 合同会社 Ara Communication 

 

【本社

〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目6-8

伸和ビル 4F

 

神戸三宮/三ノ宮校

〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目6-8

伸和ビル4F 

  

西宮北口校

〒663-8204 兵庫県西宮市高松町10-3

美津馬ビル 4F

 

オンライン校】

〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目6-8

伸和ビル 3F

 

 

 

1