お知らせ

2022-09-09 21:29:00

韓国アイドルがプレイしていた韓国伝統遊び紹介

こんにちは。
アラ韓国語学院の韓国語の先生、カクビョンイクです。
今日は韓国ドラマや映画、そしてバラエティー番組でよく出てくる韓国の伝統の遊びを紹介しようと思います。地域ごとにとても沢山の遊びがあるため、ここですべてを紹介することは難しいと思うので個人的に面白いと思った有名な遊びをいくつか紹介しようと思います。皆さんも機会があったら是非やってみてくださるとうれしいです。

あ!それと日本のアマゾンでもこれらの遊び道具を購入できます。

윷놀이 [ユンノリ]

ユンノリは韓国の正月やチュソクなど、名節には欠かせない伝統の遊びです。名節に家族達が来た時に楽しむ遊びで、正月やチュソクになると色々なテレビ番組で芸能人たちがユンノリをするところを見ることができます。
YGのアイドル、NCT、BTSなどの韓国を代表する有名アイドルたちがプレイする動画と遊び方を下記に載せておいたので、一度ご覧になって是非お家で家族や友達と楽しんでみてください!

윷놀이 [ユンノリ]ゲーム方法
ユンノリは日本でいうすごろくに近いゲームです。「윷(ユ)」は棒のことでこれがサイコロの役割を果たします。「놀이(ノリ)」は遊びという意味です。말판(マルパン)という台紙の上でゲームを進めていきます。駒の말マルは1チームにつき4つあり、すべてをゴールまで進められると勝ちです。윷(ユ)を同時に投げて出たの裏表により進める数が決まっています。どの駒を進めるかは自由ですので頭脳ゲームに近い要素もあります。進める数は以下のように決まっています。
表×1裏×3⇒進む数1
表×2裏×2⇒進む数2
表×3裏×1⇒ 進む数3
表×4裏×0⇒ 進む数4
表×0裏×4⇒ 進む数5
投げる範囲が決まっておりそれを超えてしまうと駒を進めることができないルールもあります。
[ユンノリ]のプレイ方法

[ユンノリ]する NCT「日本語字幕あり」

 

[ユンノリ]する YGアイドル

 

[ユンノリ]する BTS

 

 

공기놀이[ゴンギ]

コンギノリは5個の小さい石を持ってする遊びなのですが特別な道具が必要ないので、どこでも手軽に楽しむことができる遊びです。最近では石ではなくコンギノリ専用として作られたプラスチックの道具があるのですが、先ほどお伝えしたアマゾンの韓国伝統遊びセットのURLにも載せてあるので日本でも簡単に購入することができます。ゲームのルールは本当に簡単ですがスリルがあって面白いので友達や家族と遊ぶのにぴったりの遊びだと思います。GOT7、EXO、BTSなど韓国の歌手たちがコンギノリを楽しんでいる動画と遊び方は下に載せておいたので、参考にしてみてください!

 

공기놀이[ゴンギ]ケーム方法

コンギとは日本のおはじきのようなもののことです。地面にコンギを広げて、その中の一つを真上に投げます。そのコンギが落ちる前にもう一つコンギを取りつつ落ちてくるコンギもキャッチします。それをコンギがなくなるまで続けていきます。全部を掴んだあとは、またコンギを床に広げます。次はコンギを一つ投げるごとに2つ掴まなければなりません。それを続けてすべて掴み終わったら、またコンギを床にひろげて1つ投げるごとに3つコンギを拾っていきます。そのあとにもう一つをキャッチします。次に1個投げて残りの4つは床にひろげて降ってくるコンギを掴みます。全部掴んだら5個投げてすべて手の甲にのせます。その状態からさらに宙に投げて5個全部を掴みます。できなかったら交代です。

 

[ゴンギ]のプレイ方法

 

[ゴンギ]するGOT7

 

[ゴンギ]するEXO

 

続きを見たい方は以下のURLをクリックしてくださいませ

https://araschool.info/class/0009/

1